MENU
しまーむ
登山歴8年目「しまーむ」のブログです。
根性がなく登りが弱いのんびりハイカーです。平均コースタイムは登り1.1~1.2/下り0.8~0.9くらいで歩いています。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト等々大歓迎!
山登り・キャンプ・旅行について主に書いています。
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

北八ヶ岳でスノーシューハイク〜100周年の白駒荘①〜

目次

数日前にUさんから「日月の休みが取れたんだけど白駒荘に泊まりに行かない〜?」とお誘いをいただき、急遽、私も休みを合わせて念願の雪の白駒荘に泊まりに行ってきました♪

白駒荘を初めて訪れたのは昨年の夏頃。雨の日に北八ヶ岳エリアにでかけ、白駒池〜高見石〜黒百合ヒュッテとピストンした時でした。その帰りに立ち寄った際、小屋の綺麗さとスイーツの美味しさ、お土産品の可愛さに衝撃を受け、次回は雪の時期にぜひ泊まりで来よう〜!!と心に決めていました。

なかなか時間が取れず今シーズンは難しいかな?と思っていましたが、念願叶って再訪することができて本当に良かったです❤︎

行き先

北八ヶ岳 白駒荘
北八ヶ岳ロープウェイ~白駒池ピストン

日程

1日目 2022年1月23日(日)
 11:56 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
 12:28 五辻
 12:35 五辻(東屋)
 12:53 出逢の辻
 14:48 白駒の奥庭
 14:58 白駒池駐車場
 15:10 白駒分岐
 15:13 白駒荘(泊)
 歩行 2時間49分 休憩 25分 合計 3時間14分

宿泊

白駒荘

北八ヶ岳・白駒池のほとりに佇む山小屋。食堂や部屋から白駒池を眼前に眺めることができます。ご主人を始めスタッフの方々の人柄も暖かく、施設の綺麗さや食事の美味しさ、お土産品のかわいさ等、どこをとっても隙のない、大好きな山小屋です♪

プランによっては雪上車でお迎えに来てくれたり、星空スノーシューツアーがあったりします。今回は予算の関係で通常の予約にしましたが、次回はぜひとも雪上車に乗ってみたいです!!

山行の記録

スノーシューやアイゼン、冬用グローブなど装備を整えて、まずは北八ヶ岳ロープウェイに乗って山頂駅へ向かいます。日曜日とあって、特にスキーヤースノーボーダーで混み合っていました。

天気は悪くはないけど曇っています。明日が特に快晴予報なので、明日に期待です!!

北横岳に登った時とは反対側の麦草峠方面へ歩き出します。

踏み跡がたくさんあって歩きやすいため、最初はつぼ足で歩いて行きます。

このルートを歩くのは初めてですが、目印の旗も随所に立てられ、踏み跡もしっかりついていたので、ガスってさえいなければ迷いそうなポイントはありませんでした。

樹林帯の中に入り眺めは無くなりましたが、風も当たらず快適なスノーハイキングを楽しめました♪

五辻です
縞枯山や茶臼山に登る人はここから左へ。私たちはゆる~く歩きたいので、このまま直進します。

五辻の東屋
屋根の雪がすごいことになっていました。

出逢の辻
少し歩きにくくなってきたので、私はここでスノーシューを装着。Uさんはこの日は最後までつぼ足でした。

Uさんがストックで遊んだ跡…(笑)

その後も、オトギリ平~大石峠~茶水の森と順調に歩き、ようやく麦草峠の国道に出ました。曇りの天気で樹林帯の雪景色もあまり変わり映えしなかったため、ぞれぞれのポイントの写真は割愛(笑)

かわいらしい外観の麦草ヒュッテ
宿泊者はスノーモービルでの送迎もあるそうです。ぜひ乗ってみたい!!ちょうどお腹も空いてきたので、立ち寄り休憩させていただきました♪

ヒュッテの入り口では謎の豚さんがお出迎え。何とも言えないこの表情。ここのマスコットなのでしょうか…?

お昼にはちょっと遅めの時間でしたが、カレーならできますよと言っていただき、カレーとココアを注文しました。2人だけのために暖炉に火を入れてくださって、申し訳なく思いつつも、ポカポカ暖かくて、今日はもうこのままここで泊まりたいと思ってしまいました(^^)

かわいいお土産品もたくさんあり、素敵な苔柄の手ぬぐいをゲットしました♪次回は泊まりでお邪魔します!

ここから白駒池まではあと40~50分くらいの予定。再び雪の道を歩き出します。

木のオブジェもマスクをしています

今回は白駒荘に泊まりなので右の道を行きます。青苔荘も泊まってみたいな~!!

そして、ようやく白駒荘に到着です~!!
夏に日帰りで訪れて以来、冬にもぜひ来てみたいと思っていたので、念願叶って嬉しいです♪創業は大正11年、今年100周年の歴史ある山小屋です。今回は平成30年に再建された新館に宿泊しました。

今年宿泊すると100周年記念の手ぬぐいをいただくことができます。100周年を記念したイラストも作られており、かわいい柄の記念ステッカーを帰りがけに全色購入させていただきました。夏ごろにはこの柄のTシャツ等のグッズも販売予定のことなので、これはまた来るしかない!!

今回は新館の個室を予約。ストーブやコンセントもあって、とても山小屋とは思えません。窓の外には白駒池がドーンと広がっていて眺めもバッチリ。ここで一週間くらい暮らしたくなりました…(笑)

あらかじめ夕食時のドリンクを注文しておくことができます。紙に書いてカウンターに出しておくと、夕食時にお料理を一緒にドリンクも置かれていました♪

洗面所もお手洗いもとても清潔で綺麗でした。また、沸かし湯ですがお風呂もあります。ちょうど誰も入っていない時間帯があったので、1人でゆっくりと入らせていただきました♪

そしてお待ちかねの夕食タイム♪
なんと豪華な夕食でしょう!!山小屋でここまで豪勢な食事が出るところは他でもあまりないのではないでしょうか。自家製の野菜がたっぷり使われていて、ご主人のこだわりを感じます。食べきれないくらい盛りだくさんでしたが、デザートの冷凍柿まですべて平らげました!

私はノンアルの『白駒のシンデレラ』を注文。ほおずきを使っためずらしいカクテルで、甘酸っぱくてとっても美味しかったです♪おしゃれなバーで飲んでいるみたい(^^) Uさんは五一ワインの赤。とても気に入ったようで、翌日ロープウェイのお土産屋さんで購入していました。

夕食後は布団を引いてお部屋でゴロゴロ。寝る前にストーブは消しましたが、翌朝起きた時もそこまで部屋の中は冷えておらず、北国の建物の断熱性能の高さに驚かされました。

②につづく

よかったらシェアしてね!