MENU
しまーむ
登山歴8年目「しまーむ」のブログです。
根性がなく登りが弱いのんびりハイカーです。平均コースタイムは登り1.1~1.2/下り0.8~0.9くらいで歩いています。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト等々大歓迎!
山登り・キャンプ・旅行について主に書いています。
2024年9月

目次

①はこちら

日程

2日目 令和4年07月24日(日)
06:48 高見石小屋
12:14 白駒の池駐車場

歩行3時間28分 休憩 1時間57分 合計 5時間25分

山行の記録

4時~5時くらいにガサガサという物音で目が覚めましたが、この日はほとんどのお客さんが朝食を取ってからゆっくり出発するようです。

少しガスがかかっているようですが、まずまずのお天気。

朝食は6時から。スクランブルエッグやウインナー、サラダにパン、ヨーグルトと、私好みの洋食でした♪
おしゃれなホテルの朝食のようで、とっても美味しい!山小屋でこんな素敵なご飯が食べられるなんで、感動的です(^▽^)/

このパンは揚げパンと同じものでしょうか?暖かくてフワフワで美味しかったです。この小屋のパンの消費量はすごいことになっていそう(^^;)

ゆっくり朝食を取った後、身支度を整えたら出発です。

今日は天気が良さそうなので、中山~ニュウを回って白駒池に向かいます。

中山展望台までは約1時間の登り。今日はこの登りさえこなせば、あとはほとんど登りは無い予定。
そうと分かれば俄然やる気が出てきました!(笑)
張り切って登ります!

朝のうちは登山者も多くなく、苔の森はとっても静か。

朝日を浴びて苔たちも輝いています。

青空が見えてきたと思ったら…

中山展望台に到着です。

すっかりガスも晴れ、大展望が広がっています!!!

北アルプス方面のズーム
乗鞍岳かな?

次はぜひ天狗岳に登ってみたいな~!その後ろに見える硫黄岳の爆裂火口もカッコ良い!!

天狗岳

名残惜しいですが、この大展望を後にして、中山~ニュウ方面へ向かいます。

気が付いたら中山山頂を通り過ぎていました(笑) 山頂標識が目立たな過ぎて…

気持ちの良い稜線歩き

硫黄岳は冬しか登ったことがないので、ぜひ夏山の時期にも登って、あの爆裂火口を間近で見てみたいです。

ここからしばらく下りが続きます

ようやくニュウ山頂の足元まできました。ここでザックをデポして、山頂に向かいます。

と、気づいたらワンコと戯れているiちゃん(笑)

ワンコも犬好きな人は分かるんでしょうね~♪お互いとっても楽しそうでした(^^)

ニュウ(標高2,352m)登頂です~!!

久しぶりに新しい山の山頂を踏めて嬉しい♪

ニュウの山頂はあまり広くなかったので、あまり長居はせず、次の目的地・白駒池に向けて再び歩きだします。

ここから白駒池への道も、ひたすら下りです

長~い苔むした倒木です。まるで龍の背中みたい^^

最後はなだらかな湿原を通り抜け…

ようやく白駒池まで戻ってきました~!!

それではお待ちかね、今回の旅、最後の山小屋グルメをいただきに、白駒荘にお邪魔しま~す(^▽^)/

ランチは11:00~。10分前に到着したので先にオーダーを取ってくださいました。

日差しも強いので今回は小屋の中でお食事をいただきます♪

私は、白駒荘100年記念オリジナルカフェセット 1,800円
白駒クレープ ホットコーヒー付き

山小屋とは思えない、この素晴らしいクオリティ!!SNSでこのクレープの写真を見て以来、絶対に食べるぞ!と決めていました(^▽^)/ 念願が叶いました♪

iちゃんは自家製野菜カレー2,000円。
サラダ、小鉢、スープ、デザート、オリジナルドリンク付きと、かなりのボリューム!!

逆向きから写真を撮ってしまっています(^^;)

冬にこちらに宿泊した時にも思いましたが、自家製野菜たっぷりのメニューが本当に美味しい♪これはぜひ今年中にもう一度訪問したいものです(^^)

今年100周年の白駒荘。

1月に宿泊した時には100周年柄のTシャツは製作中とのことでまだ買えなかったのですが、今回、やっとNewTシャツを購入することができました♪

↑この柄のTシャツが新入荷していました♪
↑の柄の定番Tシャツもかわいくて愛用中♪

さて、それでは帰りのバスの時間も気になるので、そろそろ駐車場に向けて出発します。

キノコや苔を観察しながらのんびりハイク

今回の山旅もとっても充実した楽しいものになりました♪

あっという間に駐車場に到着~

1泊2日で山小屋グルメを楽しんだ今回の山旅、とっても楽しい思い出ができました(^▽^)/

ハードな登山をする気分ではないけど、ちょっと山の空気を味わいたい…。たまにそんな気分になることがあります。そんな時には、また北八ヶ岳に遊びに来たいと思います♪

よかったらシェアしてね!