MENU
しまーむ
登山歴8年目「しまーむ」のブログです。
根性がなく登りが弱いのんびりハイカーです。平均コースタイムは登り1.1~1.2/下り0.8~0.9くらいで歩いています。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト等々大歓迎!
山登り・キャンプ・旅行について主に書いています。
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

北八ヶ岳・にゅう〜山小屋グルメ満喫旅・高見石小屋泊①〜

目次

今回は久しぶりにiちゃんと2人で小屋泊の旅♪

ゆっくりのんびり北八ヶ岳の山小屋グルメとお土産めぐりを楽しんできました(^^)

行き先

北八ヶ岳 ニュウ 標高2,352m

宿泊先

北八ヶ岳 高見石小屋
1泊2食付 9,500円

星とランプの山小屋。
その名の通り、晴れた日には満天の星空を眺めることができ、小屋の中では大小のランプが暖かな火を灯していました。
名物の揚げパンは、多くの登山客が行列をなして買い求めるほど絶品です♪今回初めて小屋泊利用しましたが、夕食・朝食ともとても美味しく、ぜひまた泊まりに来たいと思いました(^^)/

交通手段

アルピコ交通 路線バス 麦草線
茅野駅 9:30 → 白駒の池 10:36
運賃:片道1,500円 往復券2,600円

日程

令和4年07月23日(土) ~ 24日(日) 1泊2日

1日目
11:00 白駒の池駐車場す
12:47 高見石小屋

歩行 3時間19分 休憩 26分 合計 3時間45分

山行の記録

iちゃんとは茅野駅にて待ち合わせ。

2人とも、9:07着のあずさ1号(全席指定席の特急列車)で茅野駅に行くつもりが、えきねっとでチェックすると、前日のうちにまさかの「満席」。夏の長野行きの電車の人気ぶりを分かっていませんでした…。

結局、最寄り駅から始発に乗って、8:48到着の普通列車で茅野駅に向かいましたが、結果、バスの先頭の方に並ぶことができ、結果オーライでした(^^;)

定刻通り9:30にバスが発車し、白駒の池バス停まで約1時間のバス旅です。この日は晴天の土曜日とあって、どの路線も多くの登山客で賑わっていました♪

下界は朝から日差しが強くてとても暑かったのですが、バスを降りたとたん、ひんやりと涼しい空気(^^)
さて、ここから1泊2日の、北八ヶ岳のんびりグルメ旅の始まりです~♪

歩き始めは整備されたなだらかな木道。

あっという間に分岐まで来ました

初日は山には登らず、高見石小屋まで歩いて終わりです。せっかくなので白駒池を一周してから向かうことにしました。

いつもは右手の白駒荘方面に行きますが、今回は左手『青苔荘』方面に歩いていきます。

分岐から5分もしないうちに青苔荘(せいたいそう)に到着です♪

ここではテント泊をすることもできます。
駐車場から近いし、高低差もほとんどないので、テント泊の練習にもちょうど良さそうです(^^)

山小屋グルメも充実しています。

さっそく自家製アップルパイをいただきます♪
歩き始めたばかりですが、こんなの見つけちゃったら食べないわけにはいきません♪
とっても美味しかったです!!

白駒池一周ウォークの再開です

白駒池ではボートに乗っている人達も見られました。なんだか楽しそう♪

iちゃんが気づいて教えてくれたおかげで、野生のリスを見ることができました(^^)v
写真には撮れませんでしたが、ちょこちょこっと動き回って可愛かったです♪

白駒池を一周した後は、高見石小屋に向けて登っていきます。

ここからは40分程の登りです。
湿った岩がゴロゴロしているので、滑らないように慎重に登っていきます。

曇っている上に、薄暗い樹林帯で、写真がブレブレです(笑)

登山道ではほとんど人に合わなかったので、小屋も空いていると思いきや…

かなりの大盛況!!

本日の目的地・高見石小屋に到着です♪

前回、揚げパンを食べに来た時に、とてもかわいい雰囲気でぜひ泊まりたいと思っていたので、今回念願が叶いました♪

すぐにチェックインもできるようですが、揚げパンを求めるお客さんで混雑していたので、まずは私たちも揚げパンを食べながら、混雑が落ち着くのをゆっくり待つことにしました。

揚げパン5個セット(900円)+八ヶ岳産いちごのソーダ(650円)

どれもとっても美味しかった~!!特にきなことココアがお気に入り♪いちごソーダもおかわりしたくなるくらい、とっても美味しかったです(^^) 山の上でこんなに美味しいものが食べられるなんて、なんて贅沢なんでしょ♪

★喫茶の営業時間は10時~14時まで

お客さんが落ち着いた頃を見計らって、チェックインさせていただきました。
小屋の中も良い雰囲気♪

階段横のこのスペースが本日の私たちの寝床。

大部屋利用ですが、お隣とカーテンで仕切られているので、落ち着いて休むことができました。

1階には宿泊者向けのフリードリンクコーナーがあり、暖かい飲み物をセルフでいただくことができます。

換気のため窓が開けられていて夕方には小屋の中も肌寒くなってきていたので、ありがたくアップルティー等をいただきました。

17:30、お待ちかね夕食の時間です(^^)

高見石小屋の食事は、朝夕共にとっても美味しい洋食でした♪

マスタードソースのチキンに、色とりどりの野菜のグリル、クラムチャウダーにデザートのティラミス!!私や大好きなものばかりで大大大満足でした♪

夕食の後は、消灯の21:30まで、みな思い思いの時間を過ごします。
20時頃、晴れていたら小屋のご主人が星空の解説をしてくださるそうですが、今のところ小屋周辺はガスに覆われていて、日の入り星空も望めなそう…。

私はすっかり諦めモードで早めに布団に入ってウトウトしていました。

すると…

「星空の解説始めまーす」との声が1階から聞こえてきました。布団に入っていた人達がいっせいにガバッと起き上がって、「え?星?見えてるの?!」と口にしながら外に出ていきます。

私もみなさんの後に続いて小屋の外に出てみると、そこには…

満天の星空が…!!!

えーー?!夕食後にはあんなにガスがかかっていたのに!!今は雲ひとつない星空です!!

ご主人もここ10年で1番ってくらい星が良く見えますとおっしゃっていました(^^)

今回は星空を期待していなかったので、まさかのサプライズに大興奮です!!

ご主人がレーザーポインタを使いながら、天の川や織姫、彦星、夏の大三角など詳しく解説してくださり、より星空を楽しむことができました。

解説を聞いた後は、裏の岩場に登り、1人星空の撮影大会です。

さすが『星とランプの宿』

最高の夏の思い出ができました!!

②へつづく

よかったらシェアしてね!