MENU
しまーむ
登山歴8年目「しまーむ」のブログです。
根性がなく登りが弱いのんびりハイカーです。平均コースタイムは登り1.1~1.2/下り0.8~0.9くらいで歩いています。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト等々大歓迎!
山登り・キャンプ・旅行について主に書いています。
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

八幡平 〜公共交通機関で行く東北遠征①〜

目次

先週、北海道・旭岳で早めの紅葉を楽しんだばかりですが、今回は東北遠征に行ってきました!

目的地は本州の中でも最も早く紅葉が訪れると有名な八幡平三ツ石山。以前から気になっていたものの移動距離の長さに及び腰になっていましたが、今回は初めて新幹線を使って遠征登山に出かけてきました。

行き先

八幡平 (はちまんたい)  岩手県・秋田県 標高1,614m

日程

歩行 1時間26分 休憩 6分 合計 1時間32分

交通手段

盛岡駅まで東北新幹線、盛岡駅より往復バス

(往路9/26)盛岡駅 9:10発〜八幡平頂上レストハウス前 10:55着

(復路9/27)松川温泉 14:45発〜盛岡駅 16:34着

山行の記録

今回、初めて新幹線を利用しての遠征に行ってきました。当初は車で行くことも考えたのですが、1泊2日と短い行程のため、時間を有効活用しようということになりました。

幸いにもJR東日本の『お先にトクだ値スペシャル』でなんと50%割引の切符を購入することができたので、お財布にも優しい旅ができました♪

盛岡駅からは、行きは岩手県北バスの『八幡平自然散策バス』を利用。一部高速も走るため観光バスのような快適なバスでした。

バスに揺られること約2時間。途中の『八幡平頂上』にてバスを降ります。

バスを降りると目の前に『八幡平山頂レストハウス』があり、軽食を食べたりお土産を買ったりすることができます。広い駐車場もあり、レストハウス前は有料で、近くに無料駐車場もあるようです。

今回は温泉1泊ということもあってまあまあ荷物が多いかったので、コインロッカーに大きな荷物を預けて身軽に八幡平散策にでかけました♪コインロッカーは200円、入りきらない大きな荷物は売店のレジにて同じく200円で預けることができます。

小腹が空いたので八幡平山頂を目指す前にちょっと腹ごしらえ。売店でご当地のお菓子と果汁100%を買って、外のベンチでいただきます。

お!岩手山だ△明日、三ツ石山に登った時にも綺麗に見えると良いな〜!

さて、それではさくっと八幡平の山頂を目指します。登山口はレストハウスから道路を渡ったところにあります。ちょうどその辺りが秋田県と岩手県の県境だそう。

歩き始めはなだらかな石畳。

5分程度で分岐に出ます。ぐるっと周回できるので、まずは左手に進みます。

今日は時計回りに、鏡沼〜めがね沼〜八幡平山頂〜ガマ沼と回って、このまま天気が良さそうなら八幡沼をぐるっと一周する予定です。

スカートを履いてるみたいな木

『不思議な凹地』 深そうな凹地です。水が溜まっているようですが落ちたら怖いのであまり覗き込めません。。

『鏡沼』に到着です。

あたりの木々の紅葉がかわいい

雲がちですがお天気はまずまず。

この鏡池は、5月下旬〜6月上旬頃の雪解けの様子がまるで竜の目のようだということで『ドラゴンアイ』と呼ばれて近年人気を集めています🎶

これは3年前にドラゴンアイを見に行った時の写真。ガスがかかっていましたが、それでも綺麗に見えていました♪

2018.6.10のドラゴンアイの様子

鏡池から少し進むと…

お次は『めがね沼』が見えてきます

2つの沼が並んでいて確かにメガネっぽい?!

2つの沼の全景を同時に収めるのは難しい…。ということで1つずつ。

お!奥の方に頂上が見えてきました!

さくっと登頂〜♪

日本百名山 八幡平(はちまんたい) 標高1,613mです△

駐車場から30分程度で登頂!山頂までは整備されたほぼなだらかな登山道でした。

雪のない時期に最短ルートで登るなら、日本百名山の中では美ヶ原と1、2位を争う易しさです(^^)

山頂の展望台に登ってみました。辺りの樹木の方が背丈が高く眺めはまずまず。

青空と紅葉が綺麗です

日暈(ひがさ、ハロ)です☀️これが見られた後はお天気は下り坂なんでしたっけ…?

お次はガマ沼に到着〜。

透き通っていて綺麗な湖面です

登山口から時計回りでここまで歩いてきました。

八幡沼です。次のバスまで時間もあるし、お天気も良さそうなので沼の周りをぐるっと一周してみたいと思います🎶

八幡平に来たのは4度目ですが実は八幡沼の周回するのは初めて。こちらの方もなかなかに賑わっています!

綺麗だなぁ〜⭐︎

陵雲荘という避難小屋です。中は覗いてないですが綺麗そう。

ここから先は木道ゾーンのようです。

おぉー

良い感じ

この感じ、夏に歩いた尾瀬ヶ原を思い出します

よく見ると右手に向かって分岐があります。湖面近くまで行けるようなので、ちょっと寄り道。

八幡沼のほとり。

水が透き通っていてキレイです

池塘が点在しています。

折り返し地点に到着しました。

まっすぐ行くと源太森方面です。いつか行ってみたい所ですが、バスの時間もあるので今日はここまで。見返峠方面に戻ります。

湖を眺めながら気持ちの良い木道歩きが楽しめます

先ほど通過してきた陵雲荘が対岸に見えています。

湖を囲うようにぐるっと一体に木道が敷かれていました。良く整備された登山道です。

眺めの良いところに出ました!

畚岳(もっこだけ)です。綺麗に紅葉していました。麓の藤七温泉近くに登山口があるそうなので、次回は温泉に泊まって畚岳に登るのも楽しそう♪

ナナカマドかな??

避難小屋っぽい建物がありました。なかなか立派な建物です。

展望スポット。

岩手山は隠れてきてしまいました。

ゴールが見えてきました!

鏡沼分岐まで戻ってきました。

なかなか楽しい散策路でした♪

道路を横断してレストハウスに戻ります。

レストハウスで軽めの昼食。それぞれ稲庭うどんとカレーをいただきました。

食事が済んだら、コインロッカーの荷物を取り出してバス停に向かいます。八幡平〜松川温泉〜盛岡駅行きのバスはほぼ満席。補助席も使っての運行でした。

我々は途中のバス停で下車し、旅館に向かいます。今夜のお宿は『松川温泉 松川荘』です。

ここは以前、日帰り入浴で来たことがあるのですが、源泉100%かけ流し、乳白色のとっても素晴らしい泉質を持つ温泉です。

内風呂は男女別。露天風呂も混浴と女性専用風呂が用意されています。

明日は平日だからかそこまで混み合っておらず、のんびり過ごすことができました。明日の朝、山登りで早く出発しなければいけないのが何だかもったいない感じです笑

食事も豪華!

とにかく温泉最高✨♪は登山の前泊ではなく、もっとゆっくり滞在しに来たいと思います(^^)

さあ、明日は待ちに待った紅葉の三ツ石山登山です!!

東北遠征②へつづく

よかったらシェアしてね!