MENU
しまーむ
登山歴8年目「しまーむ」のブログです。
根性がなく登りが弱いのんびりハイカーです。平均コースタイムは登り1.1~1.2/下り0.8~0.9くらいで歩いています。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト等々大歓迎!
山登り・キャンプ・旅行について主に書いています。
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

東北山旅④ ~鳥海山1泊2日・後編~

目次

東北山旅③はこちら

日程

2日目 2021年7月18日(日)
 04:02 山頂御室小屋
 09:07 鉾立口
 山行 4時間24分 休憩 38分 合計 5時間2分

山行の記録

2日目のこの日は、外輪山に上がって朝日を見て、そのまま外輪山を歩いて下山する計画です。
3時頃には周りの方々が起きて準備する音で目覚めました。

皆さんお早い。

ほとんどの方は荷物を置いて日の出だけ見てまた戻ってくるようですが、我々はそのまま出発するため、すべての身支度を整えてようやく4時頃に小屋を出ました。

だいぶ空が明るくなってきました。外輪山にはすでに人影が見えます。

小屋から外輪山に上がるには、30分程ガレ場を登っていきます。途中、雪渓のトラバースが2ヶ所あるのですが、ハッキリとした踏み跡が見当たらず、どのルートを行けばよいのか少し戸惑いました。

どこを歩けば…?!

こうやって写真見返すとルートが良く分かりますが、ヘッドライトを付けて薄暗い中ルートを探すのはとても大変でした。。

なんとか歩けそうなルートを見つけましたが、かなりの傾斜、しかもところどころ凍結していたため、かなり慎重におっかなびっくり渡っていきました。

Uさんが先行してくれました、頼もしい!

2ヶ所目のこの雪渓も渡って、その上のガレ場を登れば外輪山です。今回の山行で、この小屋から外輪山へのルートが1番の難所だったように思います。

ようやく外輪山に出ました。日の出にギリギリ間に合いました!

外輪山にはすでに多くの方がいて日の出を待っていました。小屋で一緒だったご婦人グループの姿も。みなさんあの雪渓を渡って来られたと思うと、スゴすぎます…!

感動的な日の出☀️

湯ノ台口方面。朝日に照らされて雪渓が輝いています。

うっすら影鳥海も見えてきました!

山並みや日本海もハッキリ見えています。

日の出を見た所から少しだけ登って、七高山(しちこうさん)の山頂(標高2,229m)に来ました。

遠くに男鹿半島の寒風山が見えます。空のグラデーションがとても綺麗です!

そして…影鳥海がくっきり浮かび上がってきました。これが見たかったー♪小屋泊の醍醐味です。

さて名残惜しいですがそろそろ下山を開始します。ここから伏拝岳方面に向かいます。

外輪山に沿って歩いて行きます。絶景すぎて言葉もありません。

進行方向の左前側に月山が見えています。

行者岳(ぎょうじゃだけ) 標高2,159m

振り返って新山の溶岩ドームと山頂御室小屋。こうして見るとすごい立地です。

外輪山は本当に展望が良くて、今日はこっちを帰り道にして正解でした。

お花畑が広がります。

登山道の下の方では雪渓が崩壊していて迫力満点です。

文殊岳(もんじゅだけ)標高2,005m

あれ、行者岳と文殊岳の間にある「伏拝岳(ふしおがみだけ)標高2,130m」は…?どうやら見逃してしまったようです(^_^;)

気を取り直して、これからあの稜線を目指して歩いていきます。ここは天国かな?

外輪山と千蛇谷の分岐まで来ました。急坂を下ったら、あとはなだらかな気持ちの良い稜線歩きです。

昨日はガスっていたこの道も今日はこの通り。

やっぱり朝一は天気が良いな~☀️

あんなところから歩いてきたなんて、何だか信じられません。

あっという間に鳥海湖まで戻ってきました。ここも昨日はガスがかかっていましたが、今日は遠くまで良く見えています。

遠くには月山が綺麗に見えています。

庄内平野から見えるいつもの月山とは違って見えて、月山というより鳥海山のようなシルエットです。

鳥海湖を見ながら行動食を取ります。あまりの暑さに負けて、御浜小屋で冷たいお茶とオレンジジュースを買ってしましました。しめて1,000円…。冷たさでだいぶ生き返ったから良しとします!

鳥海湖の周りにはたくさんのお花が!次に来る機会があったら、ここを目的地として、湖まで降りて一周してみたいな〜。

ここまでくれば登山口まではあと2時間くらいでしょうか。早く下山して温泉に入りた~い!

こんな絶景を拝みながら歩いていきます。

足はだいぶ疲れていますが、この景色を見ていると頑張れます。海が見える山って好きだな〜✨

途中、雪渓から流れ出る水でペットボトルを冷やします。今回の山旅では、天気が良いのはありがたいのですが、飲み物がすぐにぬるくなってしまうのがつらかったです。。

木道ゾーン。ここまでくれば本当にあともう少しです。

鉾立展望台まで来ました。昨日も寄ったけれど、今日もついつい寄ってしまいます。

うーん、絶景絶景!

山頂が遥か遠くに感じます。

あ!駐車場が見えた!!

ひゃーー、良い眺め!!

登山しない人でも、この整備された道を歩いて鉾立展望台までは来れそうですね。いつか両親を連れてきたいなぁ。

おぉ、ようやく…!

無事に下山完了です!お疲れさまでした!!

いやー、長かった。ひとまず怪我もなく、無事に1泊2日の鳥海山登山を終えることができて良かったです♪

この後は麓の温泉に入り道の駅で昼食を取りましたが、それは「おまけ」の方にまとめたいと思います。

いろいろ課題の見つかった山行となりましたが、とりあえずは鳥海山を大満喫することができました!!

鳥海山は歩くごとに目まぐるしく景色が変わり、登山者を飽きさせない本当に素晴らしい山だと思います。機会があればぜひまた再訪したいと思います△▲△

東北山旅⑤はこちら

よかったらシェアしてね!