MENU
しまーむ
登山歴8年目「しまーむ」のブログです。
根性がなく登りが弱いのんびりハイカーです。平均コースタイムは登り1.1~1.2/下り0.8~0.9くらいで歩いています。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト等々大歓迎!
山登り・キャンプ・旅行について主に書いています。
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

西吾妻山~リトルモンスターに会いに~

目次

山仲間に誘われて雪の西吾妻山に行ってきました!!天気に恵まれて最高の雪山ハイキングを楽しむことができました♪

行き先

西吾妻山 日本百名山 標高2,035m
山形県米沢市の天元台スキー場よりピストン
(※山頂手前で撤退)

日程

交通手段

自家用車

山行の記録

当日は車2台に分かれて天元台駐車場に集合。私たちは予定通りの時間に到着することができたのですが、もう1台の車が道を間違えて冬季通行止めの道路の方に行ってしまったようで、迂回するため到着が遅れてしまいました。到着を待つ間、とりあえず湯元駅から天元台高原駅までロープウェイに乗って、スキー場に移動します。せっかくなので、端っこの方でヒップそりで遊び♪これがなかなか楽しくて、この時点で割と満足してしまいそうになりました…笑

ようやく全員がそろったのは11時過ぎ。今回はスキー場に併設の宿泊施設・アルブ天元台にて、それぞれワカンとスノーシューをレンタルしました。ワカンを使うのは初めてなので、装着方法も教えていただきました。

準備ができましたが、歩き始めは12時を過ぎてしまいそうです。これは山頂を踏むのは難しいかもしれないけれど、せっかくの晴天でもあるので、時間を見ながら途中まで歩いてみようということになりました。

まずは、リフト3本を乗り継ぎます。らくらく標高を稼げるのは本当にありがたい…!

それではワカンを到着して山歩き開始です!!
ちなみに、この時の私は昨日の蔵王刈田岳の後遺症で顔面崩壊中…。がっちりサングラス焼けと両頬の水膨れでしばらく苦しみました…泣

歩き始めは樹林帯

木々の合間になだらかな山容が見えてきました

素晴らしい眺めです!!

私も含め、みんな冬の西吾妻山は初めてだったので、テンションが上がっています!!

梵天岩に到着です

あのなだらかな山の頂が西吾妻山のてっぺんだと思いますが、やはり時間切れのため、今日はここまでにします。眺めも良かったので、梵天岩のところで昼食タイムにします。

ここから下るだけならば十分な時間があるので、みんなで写真を撮ったり雪と戯れたりと、思い思いの時間を過ごします。

最高です!!!

西吾妻山の樹氷はリトルモンスターと呼ばれるとか。青空も広がってきて、リトルモンスター巡りを満喫することができました!!

さて、名残惜しいですがそろそろ下山しましょう

スキー場まで戻ってきました

係員の方に許可をいただいたので、下りはリフトに乗らずスキー場の端っこをヒップそりで下ります♪

月曜だからかゲレンデは空いていました。スノーボードを持ってくれば良かったな~

動物の足あと発見♪ウサギと、もう一つは何でしょうか??

山頂を踏むことはできませんでしたが、お天気に恵まれてとっても楽しい雪山ハイキングをすることができました♪次回はもっと時間に余裕を持って、ぜひ再訪したいと思います(^^)v

よかったらシェアしてね!