MENU
しまーむ
登山歴8年目「しまーむ」のブログです。
根性がなく登りが弱いのんびりハイカーです。平均コースタイムは登り1.1~1.2/下り0.8~0.9くらいで歩いています。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト等々大歓迎!
山登り・キャンプ・旅行について主に書いています。
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

大雪山・旭岳 〜日本一早い紅葉を求めて〜

目次

2020年は思うように動き回れず、紅葉の最盛期にあまり登山に出かけることができませんでした。そのため今年は日本一早いと言われる紅葉を楽しむため、北海道の最高峰、大雪山・旭岳に行ってきました♪

行き先

北海道 大雪山・旭岳
標高2,291m 日本百名山

交通手段・宿泊

交通手段:自家用車

宿泊:旭岳温泉 大雪山白樺荘(泊)
   1泊夕食8,430円+朝食おにぎり420円

ユースホステルですが一般客も宿泊可能です。相部屋と個室があり、今回は個室を予約しました。
また温泉大浴場もあり、旅の疲れを癒すことができます。

日程

13:45 旭岳ロープウェイ山麓駅

歩行 6時間05分 休憩30分 合計6時間35分

山行の記録

9月の3連休。台風14号の動きが不安定で直前までハラハラさせられましたが、見事な台風一過で、全国的に登山日和となりました♪

旭岳、黒岳、十勝岳とどこに登るか迷いましたが、旭岳ロープウェイ近くのお宿を直前で予約できたこともあり、今回は以前から気になっていた旭岳の紅葉を見に行くことにしました!

この時期のロープウェイの始発は朝6時。クチコミでは駐車場が大混雑するとのことだったので、前泊先のホテルを5時に出発しました。

こちらのホテルはロープウェイ乗り場手前の無料駐車場まで歩いても約7分。車だとあっという間に到着です。空きがあるか心配でしたが約7〜8割の埋まり具合といった感じでした。

身支度を整え、すぐ隣のロープウェイ山麓駅まで歩きます。目の前の有料駐車場はまだガラガラでした。5:15に乗車券を買う列に並びました。まだ人も多くなかったので、始発の便には乗れそうです♪

5:40頃にもなると列もかなり長くなっていきました。さすが人気の山!登山の格好ではない観光客の方もたくさんいらっしゃいました。ロープウェイに乗って気軽に絶景を見に行けるのは本当にありがたいです。

5:45過ぎ頃に列が動き始め、建物の中に入りました。

乗車券売り場と乗り場は2階で、お手洗いは1階にあります。

無事に6:00の始発便に乗ることができました!!乗車時間は約10分。あっという間の空中散歩です。

途中の斜面ではすでに見事な紅葉が。これは期待大です!!

ロープウェイ姿見駅に到着。が、あれれ??晴れ☀️0%予報のはずが、真っ白け…

そして、ものすごく寒い…!!風が冷たい…!!さすが北海道。

いったんロープウェイの駅舎の中に戻りましたが、自販機は冷たい飲み物しか無かったのと、売店も空いたばかりで暖かいものはまだ買えなそうでした。

そのため、山頂に着いた頃に晴れることを信じて、意を決して旭岳に向かって歩くことにしました。

うわぁ〜

真っ白…

白い…

紅葉が素晴らしいのは伝わってくるのですが、とにかくガスで真っ白…

今日1日ずっとこんな感じだったらどうしようと、一抹の不安を覚えながらも進んでいきます。

旭岳の頂上までは砂礫の急騰が続きます。ガスで展望がない上に時折冷たい風が吹き付けるため何度も心が折れそうになりました。

途中、「風が強すぎて7合目あたりで撤退してきた」という方ともすれ違い、Uさんと2人顔を見合わせたり(^_^;)

そして急にパラパラとまさかの雨が…!!晴れ予報だとしても本当に山の天気は分かりません。急いでレインウェアを着て、ザックにレインカバーをつけました。

幸い雨はすぐに止みましたが、冬用のレインウェアとフリースを着たまま急登を歩いてやっとちょうど良い体温と感じるほど、厳しい環境での登りとなりました。

8合目を過ぎたあたりでしょうか。これまでずっとガスに覆われていたけれど、ようやくうっすらと青空が!!これには2人で歓声を上げました!!

全く見えなかった下界も見え始めました!これは晴れる吉兆か?!笑

この辺りからは、ガスったり少し青空が覗いたりを繰り返していました。

頂上まではあともう一息!

そして…

ようやく大雪山・旭岳に登頂です△▲△

うん、真っ白!!展望はゼロです笑

もう少し待てばガスも取れそうだったので山頂で粘ろうかなとも思ったのですが、なかなかの寒さとこの後の行程の長さを考えて、先に進むことにしました。

今回はピストンせず間宮岳〜中湯温泉方面に周回します。

山頂から少し下ったところで振り返るとこの光景。晴れそうだけど…晴れそうだけど…先に進みます泣

進む方向にもようやく青空が出始めました

それにしてもなかなかの急坂を下っていきます。個人的にはこの山行でここの下りが1番大変でした。。

再び振り返ると、山頂方面は完全に晴れていました!!

対して我々の向かう先はこんな感じ…笑。晴れたりガスったりの繰り返しです。

ようやく急坂を下り終わって、大きな岩のあるところで一休み。宿で作っていただいたおにぎりを食べます。

大きなおにぎりを食べて英気を養ったところで、まずは間宮岳に向かって歩いて行きます。

ようやくガスが晴れてきました。

黒岳方面でしょうか?向こうも良い天気!

眺望があるって素敵です

間宮岳方面と黒岳方面との分岐に向けて歩いていきます。

分岐にきました。次の機会があったら旭岳〜黒岳へ縦走して、層雲峡温泉に泊まりたいな〜♨️

間宮岳に到着です。なだらかな山頂でした△

右手に見えるのは火口でしょうか?ちょっと安達太良山の爆裂火口に似た雰囲気です。

中岳、北鎮岳方面。向こうまでぐるっと周回するのも楽しそうですが、時間がかかりそうなのでまた次回に!!

分岐です。今回は中岳温泉方面に向かいます。

素晴らしい眺め♪朝のガスガスが嘘のようです笑

完全にガスが取れて、遠くの下界までよく見えてきました。とっても気持ちの良い山歩き♪

広大な景色が広がります

下って行った方に小さなテントのようなものと、ちらほら人の姿が見えます。中岳温泉でしょうか?

テントらしきものは携帯トイレブースでした。そういえばロープウェイ駅で携帯トイレを売っていたなぁ。

ここが中岳温泉のようです。硫黄の臭いが立ち込め、何人かの方が足湯に浸かっていました♨️

温泉が湧き出しています♨️

手をつけてみるとあったか〜い!良い湯加減です♨️

足湯も気になったけど、快晴のうちに姿見池まで戻りたいので、先を急ぎます。

途中、紅葉が綺麗すぎてなかなか進めません

チングルマ祭り!チングルマの葉っぱがこんなに赤く染まるとは知りませんでした。圧巻です!!

絶景過ぎて進めない笑

中岳温泉〜裾合平あたりは木道が敷かれ、とってもなだらかなお散歩ロードでした♪

この辺りは旭岳山頂方面の砂礫地帯とは全く違った表情を見せてくれました。

そろそろ裾合平の散策も終わり。姿見駅方面へ戻っていきます。

裾合平〜姿見駅の間は紅葉は少なかったものの、眺めも良く、旭岳の勇姿が間近に見えました。

噴煙が見えてきました。

おー、ようやく遠くに池が見えてきた!

鏡池に到着です〜♪

リフレクションが綺麗

小さい方がすり鉢池。大きい方が鏡池。合わせて夫婦池というそうです♪

今回は野生動物は見かけなかったな〜。リスさんに会いたかった…

遠くの方にも散策してる人がたくさん見えます。向こうの紅葉もキレイっぽい

間近で見ると迫力満点!!

噴煙までもっと近づけるようですが、今回は立ち寄らず先に進みます。

姿見の池まで来ました!この光景が見たかったんです〜

とても綺麗な色です

はぁ〜大満足!絶景を眺めながら姿見駅方面に戻ります。

ロープウェイ駅周辺もキレイに色づいています

この辺りは登山しない人でもロープウェイで気軽に来ることができます。この日も多くの人で賑わっていました。

避難小屋があんなに遠くに

名残惜しいけれど帰りの飛行機の時間もあるのでそろそろ帰ります。

ロープウェイまで戻ってきました。

ロープウェイの入り口目の前も絶景過ぎて、なかなか駅舎に入れません笑

ロープウェイ乗り場には興味深い掲示物がたくさんありました。行きにゆっくり見ていけば良かった(^_^;)

帰りのロープウェイはなかなかの混雑。

私たちの目の前で締め切り〜。。ですが臨時便が出ていたのか、さほど待たずに次の便に乗ることができました。

ロープウェイ内からも絶景を眺めることができました

本当にキレイ☆

行きのガスガスが嘘のようです。天気予報を信じて登って良かった♪

山麓駅に到着です。まだまだ駐車場も満車で駐車待ちの車列も続いています。

行きには全く分からなかったけど駐車場からも山頂が見えたのですね▲

日本一早い紅葉を求めて来た大雪山・旭岳登山は、大満足の山旅となりました。次の機会があったら、黒岳方面へ縦走したり、十勝岳へ登ったりしてみたいです♪

北海道の山に登るのは初めてでしたが、とっても雄大な景色が見られたり、観光や美味しい食事と組み合わせできたりと最高の思い出ができました!!

よかったらシェアしてね!