MENU
しまーむ
登山歴8年目「しまーむ」のブログです。
根性がなく登りが弱いのんびりハイカーです。平均コースタイムは登り1.1~1.2/下り0.8~0.9くらいで歩いています。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト等々大歓迎!
山登り・キャンプ・旅行について主に書いています。
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

東北山旅① ~前泊編・蔵王刈田岳~

目次

2021年7月中旬、めずらしくUさんと休みを合わせて4連休を取ることができました。

直前まで北海道か白馬か、はたまた妙高火打かとさんざん悩みましたが、4日とも快晴予報&4連休でもないとなかなか行けないということで、今回は念願の東北の山旅へ行ってきました!!

東北の山の中でも、Uさんがずっと行きたがっていた鳥海山・秋田駒ヶ岳。ここに思いつきで蔵王と月山を加え、4座をめぐる贅沢な旅になりました♪

もろもろの準備を終え、7/15(木)の仕事終わりに、いざ車で出発です!

初日は秋田まで行きたかったのですが、宮城県に入ったあたりで遠さと眠気に心が折れて、急遽、蔵王・月山方面に向かうことにしました。

蔵王刈田岳の駐車場で車中泊をして、朝日を見た後、月山へ移動!というナイスな代替案を思いつき、とりあえず白石ICで東北自動車道を降りて、山岳道路・蔵王エコーラインへ向かいます。

途中、ガスがかかって辺りが白かったため、一抹の不安もよぎりますが、ここまで来てしまったからと、とりあえず蔵王の御釜方面をめざして車を走らせます。

途中、蔵王ハイラインという有料道路の入り口が見えてきます。夜中の到着だったため料金所には係りの方はおらず、そのまま通過させていただきました。

蔵王ハイラインの終点には広い駐車場と県営レストハウスがあります。夜中はレストハウスは閉まっており、お手洗いを借りることもできませんのでご注意ください。

大きな駐車場には車が数台停まっているのみ。車から降りてみると、そこには…

思いがけず満天の星空が…!!!

なんと!駐車場からでも天の川が肉眼でハッキリと見えました!

山形市には数年住んでいたのに、こんなに近くにこんなにお手軽に星空を眺められる場所があるなんて…知りませんでした(^^;)

眠さに勝てなかったUさんはそのまま車で寝入り、私はとりあえずカメラとヘッドライトを持って刈田岳の山頂を目指しました。

刈田岳の山頂は駐車場から徒歩10分程で到達することができます。

星空や街明かりがとても綺麗で、夢中で写真を撮影しました。

1時間ほど写真を撮った後は、日の出まで車の中で休みました。

刈田岳の山頂で日の出を見よう~!なんて言っていたのですが、すっかり寝いってしまい、気がづけば辺りは明るくなっていました(笑)

5時ころにUさんを起こして、朝のお散歩にと再度刈田岳の山頂へ。

すっかり太陽は登っていましたが、とても綺麗な景色を見ることができました。

雲海が綺麗

エメラルドグリーンが綺麗な御釜は、この時間帯は逆光気味(^^;) 写真を撮るには日中の方が良さそうです。

時間があれば熊野岳方面へ歩いてコマクサを探しに行きたかったのですが、今日はこの後、月山に行く予定のため諦めました。

レストハウスの近くに綺麗なお花もたくさん咲いていました

さて、それでは月山へ向かいます。天気予報も上々!!久しぶりに快晴の月山に登れるかも?!

月山のリフトは朝8時から営業のため、それに合わせて朝食をとりつつ月山方面へ移動しました。

あ~、ワクワク!!

東北山旅②~月山エリア散策~へ続く

よかったらシェアしてね!