MENU
しまーむ
登山歴8年目「しまーむ」のブログです。
根性がなく登りが弱いのんびりハイカーです。平均コースタイムは登り1.1~1.2/下り0.8~0.9くらいで歩いています。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト等々大歓迎!
山登り・キャンプ・旅行について主に書いています。
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

蓼科山~久しぶりの日本百名山~

目次

2021年夏。オリンピック開催による祝日移動のため、今年に限り「8月8日」が山の日となりました。そんな今回は「蓼科山」に日帰りで登ってきました!

行き先

蓼科山 (八ヶ岳・北端 標高2,531m)
七合目登山口よりピストン

茅野駅まで電車
茅野駅からレンタカー

山行の記録

今回Uさんはお仕事のため、iちゃんとK谷さんと私の3人で蓼科山に登ってきました。最近ではすっかりお馴染みの3人組。元々の計画では3人で8月8日~9日の1泊2日で赤岳鉱泉テント泊~赤岳を計画していました。

ところが、直前でまさかの台風の接近。。しかも台風9号・10号・11号のトリプルパンチ!

そのため、泣く泣く赤岳を諦め、天気がもちそうな8日に、日帰りで蓼科山を目指すことになりました。

当日は朝9:10に茅野駅集合。3人とも割と近くに住んでいるのに、あえての現地の駅集合です。

山ではしっかり協力しあうけど、麓では適度な距離感を保ってマイペースでいける感じ、心地よくて嫌いじゃありません笑

茅野駅からはK谷さんが予約してくれたレンタカーに乗って七合目の登山口を目指します。

道中、目の前に八ヶ岳の山並みが広がっているはずが、どんより重たそうな雲が立ち込めていて、ちょっと先行きが不安に。ぽつぽつ小雨も降ってきたため、岩場が滑ることも心配になり、「ころぼっくるひゅってでボルシチ食べて、車山を目指すのも良くな~い?」と冗談めかして言ってみたのですが、2人に軽く流されて終わりました笑

10:30頃に七合目登山口の駐車場に到着すると、予想に反してたくさんの車が。

なんとか空きを見つけて駐車することができました。さすが山の日、さすが蓼科山。

ちょっと遅めのスタートになってしまったため、急いで準備をしていざ出発です!!

はじめはなだらかな樹林帯の砂利道です。

歩くにつれて徐々に傾斜がきつくなってきて、一気に標高を稼いでいることを実感します。

登山道は広いところも多かったので、休憩したり、後続の方々に道を譲ったりしながら、ペースを保って登っていきました。

そうしているうちに将軍平・蓼科山荘に到着です。

小屋前のテントでは色とりどりの山グッズが売られています。あれもこれもかわいい!欲しい!とiちゃんと2人テンションが爆上がりしましたが、帰りにもまたここに寄るため、まずは山頂を目指すことにしました。

蓼科山荘から山頂までは約30分。地図の等高線もつまっており、ここから先も急登となります。呼吸を整えていざ!

この先は大きな岩がゴロゴロした岩登りゾーンでした。

登りの人もたくさんいるのに加え、下ってくる人も多く、若干渋滞気味。ただ、そのおかげで立ち止まって休む時間が多くなったため、将軍平までの登りよりはつらく感じませんでした。

また、両手を使って岩をよじ登って行くのは、とっても楽しい!

私はダラダラン登りの登山道を歩くよりも岩登りの方が好きなんだなと、改めて実感しました。

そしてようやく山頂ヒュッテが見えてきました!

ここでも山グッズを買いたい気持ちを抑えて、まずは山頂へ。

残念ながらあたりはガスに包まれて真っ白でしたが、久しぶりに百名山の一座を新たにゲットです!!

一瞬ガスが晴れてただっぴろい山頂や、下界の景色も見ることができました。

その後はガスも取れなそうだったため、いそいそと山頂ヒュッテまで戻ります。

ここでお目当てのオコジョ手ぬぐいと丸形ポーチをゲット♪

前回の尾瀬にしても八ヶ岳にしても、かわいいグッズがたくさんあって、散財が止まりません笑

小屋の中をちらっと覗くと、もうコタツが!とっても良い雰囲気で、次回は泊まりに来てみたいと思いました♪

下り始める直前、まさかの青空が…。でもお腹も空いていたし、なかなかいい時間になっていたため再度山頂に行くのは諦めました( ; ; )

山頂ヒュッテから蓼科山荘までは大きな岩場を下っていきます。登りはひょいひょいと登れましたが、下りは滑りやすそうなため、かなり慎重に下っていきました。

幸いそれほど岩が濡れていなかったため、気を付けて下れば滑ることもなく大丈夫でした。

さて、お待ちかね、蓼科山荘で昼食です!私は蓼科味噌ラーメン、iちゃんは男の味噌ラーメン、K谷さんは信州牛カレーをチョイス!

塩気の強めなラーメンは、たくさん汗をかいた体にとっても染み渡りました!山でいただく本格的なラーメン、美味しかったです♪

ちなみにこちらがiちゃんの男の味噌ラーメン。具材が全部乗せだそうで、なかなかのボリュームでした!

食事の後は小屋前のテントで山グッズを物色。いろいろ悩んだ末、防水のスタッフバッグを大•小それぞれ買ってしまいました。

とってもかわいい柄に一目惚れ♥この柄のTシャツがぜひ欲しいです!

あ~散財が止まらない止まらない…笑

お手洗いを借りて、支度を整えたら、下山開始です。

下山は、登ってきた道をそのまま戻っていきます。

あれほど苦労して登ってきた道も、下ってしまえばあっという間。

濡れた地面で滑って、軽く尻もちをついたりしながらも、無事下山完了です!!

短い山行時間ながらも、素敵な山小屋があったり、岩場があったりと、とても充実した山行となりました。久しぶりに新しい一座に登頂することができたのも嬉しかったです!

下山後は、日帰り温泉へ。そこそこ混んでいましたが、カランもドライヤーも十分な数があり、ストレスなく入浴することができました。

白樺湖温泉すずらんの湯

帰りの電車までは一時間近くあったため、K谷さんがジェラート屋さんに連れて行ってくれました!

生のイチゴをヘラで潰して作ってくれるイチゴ味はとっても美味しかったです♪八ヶ岳の帰りにはここに寄るのが定番になりそうです!

ジェラテリアピッコ蓼科本店

茅野駅前でレンタカーを返却して、本日の山行は無事終了~!

とっても充実した1日となりました♪

よかったらシェアしてね!