MENU
しまーむ
登山歴8年目「しまーむ」のブログです。
根性がなく登りが弱いのんびりハイカーです。平均コースタイムは登り1.1~1.2/下り0.8~0.9くらいで歩いています。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト等々大歓迎!
山登り・キャンプ・旅行について主に書いています。
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

紅葉の安達太良山

目次

今回は山仲間4人で休みを合わせて、直前まで1泊2日で涸沢に行く計画を立てていました。

1週間前の予報では晴れそうだったのに、直前になってどうも雲行きが怪しい…。初のテント泊のメンバーもいるし夜の寒さも心配なため、今回は大事をとって涸沢はやめて天気が持ちそうな安達太良山に行き先を変更しました!!

2020年10月4日(日)  日帰り

12:20   第2駐車場

歩行 3時間50分 休憩 37分 合計 4時間27分

山行の記録

仲間との待ち合わせは深夜12時過ぎ。直前まで涸沢に行くか悩んでいたため、みんなテント泊の装備で集合です。

今回は各々が持ち寄りでちょっと豪華な夕食にしようと計画していたため、せっかくなのでキャンプ場に宿泊してのんびりキャンプにシフトすることにしました(^^)

行き先は、八ヶ岳、尾瀬、東北とあちこち悩んだ末、何とか天気が持ちそうな安達太良山に決定!!麓のキャンプ場のフリーサイトもネットで見る限り空きがありそうなので、翌朝TELすることにしました!

夜中に高速を走り、早朝5:30頃に安達太良山の登山口駐車場に到着しました。紅葉の時期の土日は第一駐車場は1,000円と有料になるようで、今回は少しだけ離れた第二駐車場に車を停めました。

ロープウェイの始発は朝8:30。このまま麓から登山開始するかロープウェイの始発まで仮眠するかまずは話し合い。結局、曇りで御来光も望めなそうなことと、深夜発で疲れていることもあり、少し仮眠を取ることにしましたzzz

7:30頃に目を覚ますとだいぶ車も増えていました。天気は相変わらずの曇り。。雨が降っていないだけ御の字ということで、元気に出発です!!

今回は下山後、温泉に入ってキャンプ場で夕食作りというお楽しみが待っているので、往復ロープウェイ利用の楽々コースにてサクっと登ることにしました!

私は安達太良山は10回近く登っていますが、4人中2人は初、もう1人は冬山のみ、ということでした。時間があれば、くろがね小屋や渓谷も回るコースで、もっと安達太良山を満喫して欲しかったのですが。。天気が良い時にぜひまた一緒に来たいと思います!!

ロープウェイはまずまずの賑わい。コロナ対策として定員を4人までとし、車内には飛沫防止の透明カーテンがかけられていました。

約10分の空中散歩♪標高が上がるにつれ、木々の紅葉が綺麗に見えてきました。

山頂駅に到着後、身支度を整えて出発です!!

初めは木道の歩きやすい道。歩き始めで5分ほどで薬師岳展望台の分岐に出ます。まずはこちらに立ち寄り。

よく写真で見る「この上の空が本当の空です」の標識はここにあります。

今日の空は白いなぁ…。ぜひ青空の時にまた来たいです!!ここからは安達太良山の山頂が良く見えています△▲

この辺りも紅葉が綺麗でした

このルートは良く整備されていて、とても歩きやすい登山道です。時折、渋滞する場面もありましたが、譲り合ってゆっくり登って行きました。

山頂に近づくとこれまでとは風景が変わってきました。

ロープウェイを降りてから1時間30分程度で安達太良山の山頂に到着です!

山頂の標識で写真を撮った後は、本当の山頂(乳首)へ!!

ここはロープやはしごを使う場面が数カ所あり、ストックや大きいザックは邪魔になるためデポしてから登りました。

相変わらず曇ってはいるものの、遠くの景色は綺麗に見えていました♪磐梯山もカッコいい!!

山頂標識まで戻った後は、爆裂火口を見に沼尻分岐方面へ。いつもは爆風が吹き荒れるこの場所ですが、この日は風は穏やかでした。

そして、爆裂火口・沼ノ平ドーーーン!!火星のようでカッコいい!!風向によって硫黄の臭いが漂っていました。

安達太良山は歩くごとに違った表情を見せてくれて、本当に飽きることのない山です♪歩き出しのなだらかな樹林帯や、頂上近くの岩稜地帯、火口近くの砂礫地帯と、同じ山とは思えない風景が広がっています。

何度でも登りたくなる所以ですね。いつかぜひ馬ノ背を歩いて鉄山まで行ってみたいです!!

名残惜しいですが、お楽しみキャンプが待っているので、この辺りで下山開始です。

この日はロープウェイピストンなので、最短距離にて下山。

お昼近くですがまだまだ多くの方が登って来られたので、すれ違いの場面がたくさんありました。

そんなこんなでさくっと下山完了。

ロープウェイに乗って麓まで戻ります

あっという間でしたが、安達太良山の紅葉を満喫できた登山でした。往復ロープウェイを使った楽々登山。クセになってしまいそうです…笑

長くなってしまったので、キャンプ編に続きます(^^)

<キャンプ編はこちら>

よかったらシェアしてね!